人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Pentax ME 2台目
前述のように、12月に入手したMEがたまにシャッター不良になる症状が分ったのですが、このMEというのは非常に気に入りました。でも修理はお金がかかるということで、やむなく?1月末に2台目のMEを懲りずにオークションで入手。今回はさすがに細かくチェックしてくれている方の出品にしました。今度は6,250 円です!

IMGP1290.jpg

到着したものを見るとまずまず良いですし、電池を入れてチェックするとシャッターもLEDの表示通りの速度が出ています。製造番号はこの2台目の方がはるかに前なのですが、外見はこちらの方が綺麗です。モルトは誰かが一度交換しており、直ぐに使用できる状態です。ただ、この2台目の方はシャッター音が一台目と違います。2台目のMEのシャッター音はなんとなくパコンという感じで、乾いた箱をたたいている感じです。音は私は一台目の方が断然好きです。ファインダーも微妙なんですが、この2台目の方が糸巻き型のゆがみがあるような気がします。



とはいえ、動くのありがたいです。とにかくフィルムを通して試写してみました。とりあえずネガフィルムです。

scan0701315.jpg

町の、布団屋さんの店頭にある郵便受け?です。



scan070131_16.jpg

前のブログで6x6でとった場所と同じです。実は時間的にはこちらの方が先に撮っています。



結果はかなり良好です。露出計の値は2台のMEは良く一致しています。しかし、スリーブを見ると、なんとシャッターが開いていない素通しのコマが一つあるではないですか!うーん、これはたまにシャッターが開かない不良が起こるのか・・・。撮影したときは確かにミラーの動作音はしていて全く違和感はなかったのですが。そして、次にカラーポジを使って撮影してみましたが、この時も全く同じように、スリーブの中で一コマだけシャッターの開いていないコマがあり、この問題は間違いなくなりました。うーん、当面これとは共存するしかなさそうです。
by healing-light | 2007-02-28 22:23 | カメラの話
<< ポジの最初のスリーブ 6x6です >>



中判をメインにした私の徒然写真ブログです
by healing-light
ねこひるねの写真関連サイト
最新の記事
お地蔵さん達
at 2010-07-18 20:56
ある雑貨店
at 2010-07-16 20:38
薄暗いニャー
at 2010-07-06 21:53
龍馬の神社
at 2010-07-05 21:37
四条のバス停
at 2010-06-16 20:39
ある車庫
at 2010-06-09 23:50
あるロータリー
at 2010-06-07 21:01
Nikon FE2
at 2010-06-01 21:26
なんでもない京都の一角
at 2010-05-27 22:02
御苑の雲とカップル
at 2010-05-21 21:18
天降川
at 2010-05-19 17:12
溶岩公園で
at 2010-05-18 08:18
あるアパートの壁
at 2010-05-13 18:29
ある雑貨屋
at 2010-05-12 20:16
また恐竜公園で
at 2010-05-10 23:02
まほろばの里 釜の中の風景
at 2010-05-09 22:35
桜島の公園
at 2010-05-03 21:31
道ばた
at 2010-05-02 22:04
霧島→鹿児島の途中
at 2010-05-01 20:32
これよりも以前のブログ
at 2010-04-30 21:22
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2005年 05月
最新のトラックバック
カテゴリ
全体
カラー写真
モノクロ写真
カメラの話
フィルムの話
銀塩な話
機材の話
未選択
未分類
タグ
(9)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
検索
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧