カテゴリ:未選択( 38 )
これよりも以前のブログ
これより以前のブログは ここにあって http://k100d.blog.shinobi.jp/ 今引っ越そうとしているのですが、まだうまくいっていません。
[PR]
by healing-light | 2010-04-30 21:22 | 未選択
ポジの最初のスリーブ


これは最初のボジのスリーブからですが、レンズはFA☆24mm F2.0、フィルムはエリートクローム 100です。良いタイミングで人が入るのを待って数枚撮りましたが、こういうのはずっと待っていると結構日の加減が変わってきて、時間制限があります。スキャンはミノルタのDimageで、2820dpiで撮っています。画素数にしておおよそ1000万画素です。粒子性は許容範囲です。ISO400のネガの時は粒子性が悪く許容できませんでしたが、これならOKです。



scan0011.jpg

これはレンズはSMC-M50F1.7です。不思議な色の付いた枝ですが、ちょうど快晴の青空をバックに良い感じなりました。このポジフィルムは素晴らしいです。こういったコマのポジはCRTでは出せない深さと立体感があります。ちなみに下のショットは、露出をアンダーにしたもので、ちょっと海の中の珊瑚礁のような感じがします。

scan0010.jpg
[PR]
by healing-light | 2007-03-07 18:18 | 未選択
6x6です
お正月にブロニカのSQAiで近所をとりました。実はブローニーのフィルムが半年ぐらいの期限切れで5本ほど残っていたのでそれを使いました。色はまあまあでしょうか。でもブローニーの現像を出したのは本当に久しぶりです。1年以上ぶりではないでしょうか。やはりポジフィルムは素晴らしいですね。色合いとか、透明感とか、立体感がモニターとは比べものになりません。ビューワーも久しぶりに登場しました。



scan005.jpg

Bronica SQAi, Zenzanon-PS 80mm F2.8, Kodak E100

近所の神社で巨大なイチョウの木で、神木ですね。

お正月でおみくじが沢山付いています。



scan009.jpg

Bronica SQAi, Zenzanon-PS 80mm F2.8, Kodak E100

石屋さん?の一角です。



今回アップしたものはあまり色が目立たないもになりましたね。
[PR]
by healing-light | 2007-02-21 14:12 | 未選択
価格.comプロダクトアワード2006 カメラプロダクト大賞
「価格.comプロダクトアワード2006 カメラ関連」でK100Dがでプロダクト大賞に輝きました。ペンタックスとしては画期的ではないでしょうか。何故かユーザレビューピックアップに私のレビューも載っています。この価格.comの書込みをペンタックスの方達も良く観てくれているのだと思います。わたし自身は今、50%ぐらいは銀塩回帰になっておりますが、K100Dはまだまだ沢山使ってゆきますので。
[PR]
by healing-light | 2007-02-17 18:51 | 未選択
夜のスナップ





K100D A50mm/1.4, ISO800 1/250 F1.7  いつもと違う駅でお豆腐屋さんです。一日の終わりという雰囲気を感じました。










IMGP1286.jpg

K100D A50mm/1.4, ISO800 1/15 F1.7   例の気に入った踏切の付近を逆方向から撮ってみました。
[PR]
by healing-light | 2007-02-01 21:24 | 未選択
新宿散歩 3
ちょうど夕日がガンガン流れ込んできていました。壁にもたれながら、人の通り過ぎるタイミングで、かなりの枚数取りましたが、これはまあまあかな・・・。こういうショットは何度か取ったことがありますが、やはりもう一つ何かが欲しいです。今回のこのショットはフード無しです、適度にフレアーが出たかも。



IMGP1192.jpg

[PR]
by healing-light | 2007-01-19 13:53 | 未選択
新宿散歩 2
このシグマ APO 70-200mmF2.8 EX  と言うレンズは重さが1.2kg!と重いですが、とっても頼りになるレンズです。でもフードもつけると更に威圧感があり、今回はフードをつけないでお出かけしました。APS-Cサイズのデジカメにはオーバーサイズですけどね。ただ、ペンタックスと組合わせたときはレンズの慣性質量もあるためにAFが綺麗に決まらないことがかなりあります。今回は、K100DのOKボタンをAF-Cに設定して、AF動作はOKボタンで操作し、シャッターはまた独立に動かすということをやってみました。構図を重視しながら動いている人物を撮るという意味ではこの組合せは良かったと思います。







IMGP1178.jpg

K100D Sigma APO 70-200mm F2.8 EX,   ISO400 F2.8 1/125sec 0EV 200mm



手前のイルミネーションを入れてみた

のですが作為的すぎたかな








IMGP1187.jpg

K100D Sigma APO 70-200mm F2.8 EX,   ISO400 F2.8 1/125sec 0EV 180mm



これても手前のイルミネーション、向こうの夕日を使ってみました。かなり何枚も撮りましたが、人物がいい感じで決まる瞬間が捉えられずに、夕日が弱くなってしまいました。




[PR]
by healing-light | 2007-01-17 13:07 | 未選択
新宿のお散歩スナップ
まだお正月ボケ?気分の最後の時に数時間ですが新宿を歩いてみました。すでにちょうど日が傾きかけたときだったのですが。結構沢山撮ったので少しづつアップして行きます。











K100D SIGMA APO70-200mm F2.8 EX ISO400 F4/75mm 0EV



タクシーの並びを上から撮るととてもいい具合になるときがあります。










IMGP1220.jpg

K100D A50mm F1.4 ISO800 F2.8 -2.0EV



とても気に入った対象で、6枚ほどいろいろ変えて撮ってみました。駅から西口のヨドバシにある途中です。何度も通っているところですが撮ったのは初めてでした。






[PR]
by healing-light | 2007-01-11 22:01 | 未選択
夕方のお散歩からです A50mmF1.4
洗濯物は大好きなテーマの一つです。






IMGP1123.jpg




IMGP1125.jpg

[PR]
by healing-light | 2007-01-09 23:20 | 未選択
年末のスナップ

年末に少し撮り歩きましたが、あとから整理すると案外と良いものが少なくちょっとがっかり(笑)。レンズは全てA50mmF1.4です。全て-0.5EVの補正をかけてあります。何もしないと少し明るめに写ってしまう傾向があります。ISO200です。





IMGP1019.jpg


撮ったときの感じはいい感じだったのですが、絵になってみると思ったほどではなかったです。








こういう感じはとっても好きなんですね。サビ色っていいです。昔からこういうのを撮っていて、同じような感じなんですが、撮らずにはいられないって感じです。
IMGP1032.jpg








IMGP1038.jpg
これもまあまあ面白いかなって思ったのですが
[PR]
by healing-light | 2007-01-07 16:04 | 未選択



中判をメインにした私の徒然写真ブログです
by healing-light
ねこひるねの写真関連サイト
最新の記事
お地蔵さん達
at 2010-07-18 20:56
ある雑貨店
at 2010-07-16 20:38
薄暗いニャー
at 2010-07-06 21:53
龍馬の神社
at 2010-07-05 21:37
四条のバス停
at 2010-06-16 20:39
ある車庫
at 2010-06-09 23:50
あるロータリー
at 2010-06-07 21:01
Nikon FE2
at 2010-06-01 21:26
なんでもない京都の一角
at 2010-05-27 22:02
御苑の雲とカップル
at 2010-05-21 21:18
天降川
at 2010-05-19 17:12
溶岩公園で
at 2010-05-18 08:18
あるアパートの壁
at 2010-05-13 18:29
ある雑貨屋
at 2010-05-12 20:16
また恐竜公園で
at 2010-05-10 23:02
まほろばの里 釜の中の風景
at 2010-05-09 22:35
桜島の公園
at 2010-05-03 21:31
道ばた
at 2010-05-02 22:04
霧島→鹿児島の途中
at 2010-05-01 20:32
これよりも以前のブログ
at 2010-04-30 21:22
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2005年 05月
最新のトラックバック
カテゴリ
全体
カラー写真
モノクロ写真
カメラの話
フィルムの話
銀塩な話
機材の話
未選択
未分類
タグ
(9)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
検索
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧