<   2005年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧
私の写真履歴
私が写真を始めたのはかなりの大人になってからです。小さいことは油絵とかやっていましたが、アートとしての写真には興味がありませんでした。まあ普通に家には35mmのオートカメラがありましたが、家族写真に使うだけでした。

中学生のころは、天体観測をやっていたので、最初は周りと同じように天体写真をやりました。このときは色々な機種のカタログを取り寄せましたが、当時のお小遣いの範囲もあって、CanonのFTbという一眼を買いました。これは、もう実際のところ非常に使いにくいカメラで、愛着のアの字もわきませんでした。いまでも中古で見かけますが、見ると悪い気分になります(笑)。当時は、一応写真部に入って、天体写真のために現像やプリントをやっておりました。自宅ではフィルムの現像だけしていました(でも、あんな面倒なことは二度とやりたくありません(爆))。

実は、以前の仕事ではアカデミックなことをやっていて、研究用のCCDを使った観測機器を作っていました。みんながデジカメを持つようになる少し前です。研究用のCCDは2cm角~5cm角とサイズも大きく、画素数は2000x2000位ですが、価格は数十万から数百万します。そして、それを液体窒素などで冷却して使用します。装置としては、そのCCDをモザイク状に沢山並べて広大な視野を撮影できるようにしました。まあデジカメのお化けみたいなモンです。今でも現役で使われている装置もあります。画像にはこのように非常に深く関わったのですが、以外にも写真とは縁遠かったです。

絵としての写真に興味を持ったのは1999年頃で、記録目的で買ったCasioのQV2000UXというカメラでした。当時は、実は離婚した時期で、何か自分の中でメンタルな変化があったのですね。自分の感情的、感覚的な何かが目を覚ましたようでした。LCDに映し出される絵がとても刺激的で、辺り構わず色々と取りましたね。

その次は、どういうきっかけだったのかは覚えていないのですが、銀塩の中判に走りました。当時は徐々に35mmがデジタル化が始まり、それは早晩35mmは全部デジタルになるなという雰囲気がありました。何か、それに対抗する意識が自分の中にあって、まだ銀塩中心だった中判をやろうと思ったのかもしれません。


銀塩で最初に買ったのが、富士の6x4.5のレンジファインダーでGA645Ziという機種です。今では、考えられないですが、これを確か13万ぐらいで新品で購入しました。当時はインターネット自体がまだ十分に普及していなかったので、中判の情報は非常に少なかったですね。カタログ見て買ったという感じです。これは毎日の通勤で持ち歩いて、セッセと取りましたね。中判のポジの魅力にも引き込まれました。

次に買ったのが二眼カメラのYashicaMAT124Gです。これは中野のフジヤカメラで状態の良いものを当時2万円台で買いました。不思議なことに今現在の相場ではもっと高くなっています。当時はGA645Ziを気軽に新品で買う財力があったので、このYashicaMATはほんのお遊びで考えていましたが、これがぶっ飛びました
d0158131_19114163.jpg

今見てもイイと思いますが、これは中野のフジヤカメラで買って、駅前のケンタッキーでフィルムを入れて、そのまま中野のサンプラザの前で取ったモノです。フィルムのスキャンはFlextight-Photoを使っています。これが2万円のカメラの画像!?と驚き関心。私の色々な常識が吹っ飛んだ感じです。

それ以降は、この中判特にスリガラスの魅力に取り憑かれました。スリガラスは素晴らしいです。僕が最初に写真に興味を持ったのはQV2000UXのLCDでしたが、スリガラスは私の好きなポジフィルムをそのままリアルタイムに実現したような感じで、スリガラスをのぞいたソコにちゃんと絵が出来ているのが本当に素晴らしいです。これ以降はスリガラス中心になってゆきました。
[PR]
by healing-light | 2005-05-13 18:37 | 未選択



中判をメインにした私の徒然写真ブログです
by healing-light
ねこひるねの写真関連サイト
最新の記事
お地蔵さん達
at 2010-07-18 20:56
ある雑貨店
at 2010-07-16 20:38
薄暗いニャー
at 2010-07-06 21:53
龍馬の神社
at 2010-07-05 21:37
四条のバス停
at 2010-06-16 20:39
ある車庫
at 2010-06-09 23:50
あるロータリー
at 2010-06-07 21:01
Nikon FE2
at 2010-06-01 21:26
なんでもない京都の一角
at 2010-05-27 22:02
御苑の雲とカップル
at 2010-05-21 21:18
天降川
at 2010-05-19 17:12
溶岩公園で
at 2010-05-18 08:18
あるアパートの壁
at 2010-05-13 18:29
ある雑貨屋
at 2010-05-12 20:16
また恐竜公園で
at 2010-05-10 23:02
まほろばの里 釜の中の風景
at 2010-05-09 22:35
桜島の公園
at 2010-05-03 21:31
道ばた
at 2010-05-02 22:04
霧島→鹿児島の途中
at 2010-05-01 20:32
これよりも以前のブログ
at 2010-04-30 21:22
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2005年 05月
最新のトラックバック
カテゴリ
全体
カラー写真
モノクロ写真
カメラの話
フィルムの話
銀塩な話
機材の話
未選択
未分類
タグ
(9)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
検索
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧