<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
旅行3


これはちょうど、いわゆる夕方の日が傾いて一番良い頃合いの時のものです。単なる道ばたです。こういう感じは好きですね。この良い夕方の時間というのは1時間ぐらいなので、普段忙しいとまず撮影のタイミングになりませんね。昔は結構そういうタイミングに遭遇していたのですが、いまはなかなかチャンスがありません。



IMGP0430.jpg 右の写真もこういった感じは好きで良く撮りますね。デジカメの場合は残念ながら、光の強い部分は飛んでしまいがちです。旅館の中の、売店の入口です。





IMGP0443.jpg今回は、1日目に早めに寝てしまって、少し寝てうとうとしてから、ひょっとして夜空はどうかなってみた見たら、結構良く晴れているし月はないし、星が見えました。これはと思って星野写真を撮ってみました。これが案外とうまく写ります。三脚も使わずに、部屋の窓辺にカメラを立て掛けただけです。2秒のタイマーかけて撮ってます。ISOは最初は3200でやってみたのですが、F1.7ですと1600で十分なことが分りました。F1.7開放で露出時間10秒です。長時間露出では自動的にダークのフレームの引き算をやってくれますので、楽ちんです。このショットはちょうど東側の山でオリオン座が上ってくるところです。ベルトの三つ星が写っています。左の下部の明るい部分は、じつは温泉地なので温泉の湯気が町の照明で明るくなってハローの様になっていますが、湯煙なんです。CCDに星の光を貯めたのは久しぶりでした。



IMGP0465.jpg



IMGP0462.jpg



その他、観光的な写真も少し載せておきますね。これは山の上から島原の方面を撮ったものです。ちょうど上に上がったときに雲がなくなってきて、非常に遠方まで見えました。



IMGP0464.jpgあとは頂上付近の写真ですね。本当の頂上には登りませんでした。子供がいるとなかなか難しいですね。これでどこの山だか分りますか?



IMGP0469.jpg この高さから撮った別の写真が下です。ちょうど、いい感じで下の展望部分と地平部分の湖が同じ視線に入りました。偶然50mmの画角にちょうど入った感じでラッキーでした。



旅行の写真はまだまだ続きます・・・。
[PR]
by healing-light | 2006-10-31 18:55 | 未選択
旅行2
温泉地なので、いわゆる地獄谷というか煙がもくもくしている露天地?があるのですが、この猫はその休憩所にいた猫です。人慣れしていて全くのんきなものです。今回特にJPGで撮影していて感じたのですが、やはりデジカメは思いっきりダイナミックレンジが狭いですね。RAWでとればもっとまともだとは思いますが、この猫のショットでも頭の上の反射している部分は、白飛びしてしまっています。



だいたい、フィルムで写真を撮っていたころからどちらかというと順光ではなく逆光のシーンの方が好きでした。フィルムの場合は思いっきり逆光でも全然へこたれませんし、とても良いショットが撮れることが多いです。ポートレートでも思いっきり逆光いいです!ところがこれが今回全然うまく行かないのを痛感しました。まあJPGの8ビットのレンジでやっているのが良くないと言えな良くないのですけどね。



IMGP0426.jpgススキのシーンは何枚か撮ったのですが、ある程度まあ良かったかなと思えるのはこの一枚だけでした。こういうハイキーな感じは好きです。もうすこしススキの穂が多い方が良かった気がしますが、このショットは家族と歩いていてい、ほとんど歩きながらパッと撮った感じでしたので、まあしょうがないでしょう。



つづく
[PR]
by healing-light | 2006-10-30 17:04 | 未選択
旅行いってきました!
旅行に行ってきました。まあ家族旅行だから写真は優先順位が一番ではないですが、良い機会でした。24㎜と50㎜とどちらを持って行くか迷いました。35㎜が欲しいところですが。24㎜はFA☆ですこし重めですので、絞り込み測光しかできないM50㎜F1.7をお供にすることにしました。手間は少しかかりますが正解だったと思います。ISO200に固定です。



写真のレベルは正直なところまだ全然×です。でも、それが現状なので思いっきり開き直ってブログを書いてしまいます(笑)。今回は家族写真込みなので全部JPG。コントラストと彩度は1メモリアップ。



現地について思ったのですが、空が広い!というか、東京は最近は本当に高いビルが多くなってしまって空がすごく狭くなっているのに初めて気がつきました。これは本当に残念なことですね。このショットはバスの中からのガラス越しのショットです。



IMGP0413.jpg現地はかなり硫黄分の高い温泉地で、お風呂のお湯は黄色みがかった白で、湯船の中の身体が見えないぐらいです。これって案外と気が楽です。こういう温泉臭い温泉もいいですね。ブログにアップしてある写真は全部レベル補正をして、希に場合によっては彩度調整してあります。今回の旅行のものはトリミングは無しです。
[PR]
by healing-light | 2006-10-30 16:48 | 未選択
木もれ日
ウチのサロンでは、真夏の時は日が入ってこないのですが、今はちょうど日が入ってきています。これが直ぐ外にあるユーカリの木の影をカーテンに作ってとってもいい感じなります。ちょっとした時間の合間に撮ったので、ベストな影具合出はないかもしれませんが。



M50mm F1.7

測光値よりも+1.0です。
[PR]
by healing-light | 2006-10-16 18:36 | 未選択
運動会その2
 やっと運動会の写真の整理が終わりました。左の写真は、子供達が入り乱れる中でかすかに我が子を捉えた瞬間です(一番奥)。これはAFでは不可能。MFだったからこそ出来たショットです。



ところで編集をしていた思ったのですが、彩度やコントラストが普通の設定だとこういうファミリー写真は結局編集で必ず上げないと綺麗な感じになりませんね。最初の部分でSCNモードで子供で撮っていたものは編集無しでそのまま使えました。やはり、液晶モニターでの現れ方が彩度やコントラストが高く出てしまうのですね。



今度からはファミリー写真は彩度やコントラストはヒストグラフでチェックしながら、高めの設定にしようと思います。そうでないと編集の時間が結構大変なんです(笑)。
[PR]
by healing-light | 2006-10-10 21:40 | 未選択
運動会でした
今日は風がものすごい中、運動会でした。当然レンズはシグマ70-200mm F2.8 Apo-Exです。でもこれはオーバースペックですけどね。レンズだけで1.3kgです。重いな~、と思いながら出発(笑)。今日はピーカンなのでISOは200固定です。



IMGP0251.jpg最初はシーンセレクトでキッズというのを選んだんですが、コントラストが強く出すぎでした。今日はピーカンのカンカン照りで、園庭は日向と日陰が同居してますし、子供はつばのある帽子を被っていますから。で、早めに動体モードに切替えました。しかし、キッズも動体も問題がありました。これだと、カメラが出来るだけ開放を使いたがるのですね。だいたいSSが1000を切らないようにプログラムされているようです。しかし、この大砲レンズはF2.8なので、被写界深度が浅すぎます。ほとんどのショットでは望遠端の200㎜で使っていましたから、これで開放だとピントがものすごくシビアです。子供の身体の中でも合う合わないが出てきてしまいます。



実はフォーカスが最大の問題でした。最終的にAvモードで、F5.6~8ぐらいで使っていたのですが、AFのコンティニュアスはなかなかこういう場合は案外と難しいです。手持ちのせいもあって、子供の顔からフォーカスポイントがすれてしまう機会が結構あるのですね。ですから、AFコンティニュアスにしておくと、案外とフォーカスを微妙に外してしまうことが少なくなかったです。しかも、こういった入り乱れての競技ではカメラと自分の子供の間に他の子が通過するのが頻繁に起こって、その度にAFコンティニュアスが大きくはずれてチャンスを失ってしまいます。



まあ、MFと言うことも考えたのですが、実はそこまでの元気がありませんでした。もう、これはAFでは全然無理と言うときだけMFで頑張りましたが(笑)。



でも、とても勉強になりましたね。子供以外にすてきな幼稚園の先生とか、綺麗なお母さんとかもどんどん撮ってしまおうと思いましたが、さすがにこの大砲レンズは目立ってしまって、あまり勇気が湧かず、ほどほどにしておきました。




[PR]
by healing-light | 2006-10-08 23:19 | 未選択
天気悪かったです
このところ天気が悪く、雨が降りそうだとさすがにカメラを持って散歩というわけにはいきませんね。昨日はとってもいい天気だったのですが、時間が空いたのは5時ぐらいで、もう日が落ちてしまいました。夕方の日のある時間は撮影には最適ですがもうすっかり日が短くなってしまいましたね。昨日は、日が落ちて完全に暗くなるまで夜のスナップをまた試してみました。どちらかというと勉強になりましたという感じですが、またアップいたします。
[PR]
by healing-light | 2006-10-08 07:31 | 未選択



中判をメインにした私の徒然写真ブログです
by healing-light
ねこひるねの写真関連サイト
最新の記事
お地蔵さん達
at 2010-07-18 20:56
ある雑貨店
at 2010-07-16 20:38
薄暗いニャー
at 2010-07-06 21:53
龍馬の神社
at 2010-07-05 21:37
四条のバス停
at 2010-06-16 20:39
ある車庫
at 2010-06-09 23:50
あるロータリー
at 2010-06-07 21:01
Nikon FE2
at 2010-06-01 21:26
なんでもない京都の一角
at 2010-05-27 22:02
御苑の雲とカップル
at 2010-05-21 21:18
天降川
at 2010-05-19 17:12
溶岩公園で
at 2010-05-18 08:18
あるアパートの壁
at 2010-05-13 18:29
ある雑貨屋
at 2010-05-12 20:16
また恐竜公園で
at 2010-05-10 23:02
まほろばの里 釜の中の風景
at 2010-05-09 22:35
桜島の公園
at 2010-05-03 21:31
道ばた
at 2010-05-02 22:04
霧島→鹿児島の途中
at 2010-05-01 20:32
これよりも以前のブログ
at 2010-04-30 21:22
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2005年 05月
最新のトラックバック
カテゴリ
全体
カラー写真
モノクロ写真
カメラの話
フィルムの話
銀塩な話
機材の話
未選択
未分類
タグ
(9)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
検索
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧