人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夜のスナップ
夜景ではなく、完全に夜のスナップをしました。レンズはM50mmF1.7です。絞りは開放。ISOは800。1600と撮り比べてみるべきだったかもしれません。モードはAvですが、露出補正-1.0で撮しました。この露出補正の量は非常に良かったのでお勧めです。Mモードでは露出補正が面倒ですので、絞り開放になりますがAvを使いました。さすがに真っ暗に近いのでピント合わせは苦労しました。



IMGP0891.jpg最初は書類仕事をするためにスタバに向かった行きに撮影してゆきましたが、この時は余りよいのが撮れませんでした。僕はカップルを撮るのは意外に好きで、トライしてみました。50㎜だとすこし寄りが足りずに背景がぼけませんね。二人の服装が黒なのもバツでした。こういうのは散々粘らないと良いのは撮れないのだと思います。



IMGP0892.jpg次は焼き芋屋さんです。これは燃えている炎がオレンジ色でとっても綺麗だったので撮ってみたのですが、残念!!つぶれてしまっています。まあ、本当はスポット測光するべきだったのでしょうが、CCDはラチュードが狭いので完全にアウトです。夜景を撮っていると分るのでが、夜景は実はコントラストが非常に高いのですね。暗い部分と明るい電灯のような部分は輝度が極端に違います。CCDは感度は高いのですが直ぐに飽和するために、明るい電灯などは直ぐに飛んでしまいます。これは一枚目のカップルの画像でも良くわかります。ただ、この焼き芋屋さんの背景がうまくぼけてくれているのは50㎜F1.7のおかげですね。この焼き芋屋さんはいつもここで営業?しているので、次回の時に再挑戦いたしましょう!


by healing-light | 2006-12-19 18:30 | 未選択
<< 夜のスナップ つづき 被写界深度 >>



中判をメインにした私の徒然写真ブログです
by healing-light
ねこひるねの写真関連サイト
最新の記事
お地蔵さん達
at 2010-07-18 20:56
ある雑貨店
at 2010-07-16 20:38
薄暗いニャー
at 2010-07-06 21:53
龍馬の神社
at 2010-07-05 21:37
四条のバス停
at 2010-06-16 20:39
ある車庫
at 2010-06-09 23:50
あるロータリー
at 2010-06-07 21:01
Nikon FE2
at 2010-06-01 21:26
なんでもない京都の一角
at 2010-05-27 22:02
御苑の雲とカップル
at 2010-05-21 21:18
天降川
at 2010-05-19 17:12
溶岩公園で
at 2010-05-18 08:18
あるアパートの壁
at 2010-05-13 18:29
ある雑貨屋
at 2010-05-12 20:16
また恐竜公園で
at 2010-05-10 23:02
まほろばの里 釜の中の風景
at 2010-05-09 22:35
桜島の公園
at 2010-05-03 21:31
道ばた
at 2010-05-02 22:04
霧島→鹿児島の途中
at 2010-05-01 20:32
これよりも以前のブログ
at 2010-04-30 21:22
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2005年 05月
最新のトラックバック
カテゴリ
全体
カラー写真
モノクロ写真
カメラの話
フィルムの話
銀塩な話
機材の話
未選択
未分類
タグ
(9)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
検索
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧