人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Yahooで1台目のMEを入手
昔は良く中野のフジヤカメラへ行って中古を入手したものです。ヤシカの二眼、MZ-3、ブロニカSQAiなど全部ここで入手しました。12月に試しに行ってみるとなんとペンタックスの中古の棚だけがガラガラです。昔は、非常に多くのマニュアル機が並べてあり、レンズも沢山あったのですが、唯一LXが一台おいてあるだけでした。うーん、ペンタックスのデジ一の人気のせいでマニュアル機まで流通量が激減しているようです。それで、結局ヤフーのオークションで手に入れることにしました。



落札したMEは4,300 円で、「 先日も使用しましたが今のところ機能に問題はないと思われます。多少の汚れや使用傷などはありますので写真にてご判断いただき」という記述でした。受け取った個体はモルト以外はとても良い状態のように思えましたが、実は使っているウチに不具合があることが判明し、結局2台目の購入に踏み切ることになるのですが。その後少し勉強し、オークションでは「 先日も使用しましたが」というたぐいの記述はたいていの場合は問題があるようです。その行間を読むとこうなります「 先日も使用しましたが、実はちょっと気になる点があり、しっかりと壊れる前にオークションで処分してしまおうと思いました。」という意味なのですね。具体的にこの機能はOK,あれは大丈夫と明示していなければ何か問題有りと考えた方が正しいようです。



CIMG1082.jpg でも、このMEは私は開梱して手に取った瞬間にすっかり気に入ってしまいました。MEは本当に小さいです。私の手には小さすぎるのですが、でも不思議なことにすっごくいい感じです!プラスチックの質感とは全く違い、重さも460gと軽いのですが、凄く存在感があります。人がエネルギーを込めて作り上げて、それのエネルギーがそのまま宿っている感じです。まさに私がこれまで欲しかったモノです。瞬間的に愛着を感じることが出来ます。デジカメとは本当に根本的に違います。同じ「カメラ」と呼ぶのが極めて不具合な感じです。全く別の次元の完全に異なるすばらしい物体です。巻き上げの感覚、シャッターの音、シャッターを押す感覚、全部いいですね。シャッター音はもう少し湿っぽい方が好きですが、MEは金属シャッターなのでこんなものでしょう。写真を撮らなくても、机の横に置いておいて、たまにいじったり、シャッター切っているだけで満足感があります。こういったものが本当の意味での道具なんです。この個体は少し後ですがなにしろ1976年発売の30年前の機械ですよ。他のものでもそうですが、当時の製品というのは数年~5年経ったら捨てるなんてまったく考えず、10年20年は使われることを前提に考えられているわけです。当時のエンジニアは今のエンジニアよりもずっと幸せだったと思います。今のデジカメなんか5年も使ってもらえたら万々歳ですからね。



CIMG1083.jpgMEを入手して思ったのですが・・・。実は子供のころ写真をやっていた時期もありました。写真といっても天体写真だったのです。いわゆる天文少年だったのですが、当時使っていたのはCanonのFTbという一眼でした。これがいったい何でその機種にしたのか全く記憶がないのですが、実に愛着の湧かない(笑)、全く愛着の湧かない(笑)機種だったのですね。なんか不思議な感じです。当時もしもペンタックスを買っていたら、もしかしたらその後の人生が変わっていたという可能性もあるの?と思うほどこのMEの感触は刺激的です。おそらく生まれて初めてカメラという道具それ自体に惹かれたかもしれませんね。中判で使ってきたブロニカのSQAiもそれなりに愛着はありますが、洗練されていて人の手になじむという側面がありません。MEにはそれがありますね。



次はファインダーの話をしましょう。
by healing-light | 2007-02-10 21:01 | 銀塩な話
<< MEの視野倍率 銀塩への回帰 >>



中判をメインにした私の徒然写真ブログです
by healing-light
ねこひるねの写真関連サイト
最新の記事
お地蔵さん達
at 2010-07-18 20:56
ある雑貨店
at 2010-07-16 20:38
薄暗いニャー
at 2010-07-06 21:53
龍馬の神社
at 2010-07-05 21:37
四条のバス停
at 2010-06-16 20:39
ある車庫
at 2010-06-09 23:50
あるロータリー
at 2010-06-07 21:01
Nikon FE2
at 2010-06-01 21:26
なんでもない京都の一角
at 2010-05-27 22:02
御苑の雲とカップル
at 2010-05-21 21:18
天降川
at 2010-05-19 17:12
溶岩公園で
at 2010-05-18 08:18
あるアパートの壁
at 2010-05-13 18:29
ある雑貨屋
at 2010-05-12 20:16
また恐竜公園で
at 2010-05-10 23:02
まほろばの里 釜の中の風景
at 2010-05-09 22:35
桜島の公園
at 2010-05-03 21:31
道ばた
at 2010-05-02 22:04
霧島→鹿児島の途中
at 2010-05-01 20:32
これよりも以前のブログ
at 2010-04-30 21:22
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2005年 05月
最新のトラックバック
カテゴリ
全体
カラー写真
モノクロ写真
カメラの話
フィルムの話
銀塩な話
機材の話
未選択
未分類
タグ
(9)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
検索
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧